認定こども園 ひかりと風とサクランボ

福岡市西区の保育園なら認定こども園 ひかりと風とサクランボ | よくある質問

お問い合わせはこちら

よくある質問

よくある質問

FAQ

保護者のみなさまから多く寄せられる質問と回答をご紹介しています。

その他のご質問や個別のご相談につきましては問い合わせフォームまたはお電話にてお問合せください。

入園について

1号児(幼稚園部)として入園する場合、入園料はかかりますか。
入園料はいただいておりません。
慣らし保育の期間を教えてください。
2週間を推奨しておりますが、ご家庭やお仕事の都合に合わせてご相談の上決定いたします。

保育内容について

子どもの気になる様子があるのですが、障がい児保育(さぽ~と保育)の対応について、教えてください。
療育機関との連携、情報共有をさせていただくことを前提に、当園での保育をお願いしています。さぽ~と保育は現在行っていますが、療育機関との連携、職員の体制などによりサポート体制の開始については相談させていただきます。詳しくは主任・園長にご相談ください。
使用済みオムツは、持ち帰りでしょうか。
毎日、当園で廃棄しております。便の状況など、お子様の体調の変化がありましたら、保護者様にお伝えするようにしております。
保育中発熱した場合の対応を教えてください。
37.5℃以上の発熱があった場合は、様子をみて保護者の方に連絡をさせていただいています。
38℃を超えますとお預かりできませんのでお迎えを要請いたします。
延長保育の利用者はどのくらいいますか。
年度によって異なりますが、例年、18時以降の利用者は少ない状況です。
一時預かりは行っていますか?
一時預かりができる時期は年度によって異なります。在園児と同じクラスでお子様をお預かりするため、定員に空きがある場合や保育士の配置状況次第でお預かり日を相談させていただいております。

持ち物について

0~2歳の登園時の持ち物を教えてください。
お着替えセット・オムツ・食事エプロン・口拭きのタオル・汚れもの入れ用のビニール袋等をご用意いただきます。
クラスによって、また成長に伴い持ち物が変わりますので、入園時に詳しくお伝えします。
お昼寝の布団を持参する必要はありますか?
当園は布団リースを導入しております。0歳児クラスは敷布団でお昼寝をします。1歳児~4歳児クラスでは、コットという簡易ベッドを使用しますので、布団をご用意いただく必要はございません。布団リース代は、月額1,100円(税抜)です。

給食について

離乳食の提供はありますか?
離乳食も自園調理しております。
ご家庭で食べたことのある食材のみ提供いたしますので、お子様の食事の進み具合をご家庭と連携をとりながらすすめていきます。
アレルギー食は対応していますか。
食物アレルギーの場合、医師の診断書と、除去食依頼書をご提出いただきましたら、アレルギー対応の食事を提供いたします。

その他

車での送迎を検討していますが、駐車場はありますか。
数台分ありますのでお車でお越しいただけます。
園との毎日の連絡方法を教えてください。
キッズビューというアプリを導入し、スマートフォンから閲覧可能です。手書きの連絡帳はありませんが、日頃の様子を写真でもご覧いただけるように保護者様へ個別配信することもあります。
園の見学はできますか?また、時間は何時からですか。持ち物はありますか。
園の見学は随時受け付けております。主活動を見ていただくと園の雰囲気が分かるとおもいますので、10時からをご案内しております。希望の見学のお日にちがある方は調整させていただきますので、2.3日候補日をお知らせください。また、お持ちいただくものはございません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。