認定こども園 ひかりと風とサクランボ

ひかりと風とサクランボ|福岡市西区の認定こども園

お問い合わせはこちら

明るく、仲良く、
元気なこども

認定こども園
ひかりと風とサクランボ

    • 前へ
    • 次へ

    お知らせ(R6.4.10現在)

    Information

    【令和6年度1号児新入園児】 定員に達しましたので、新規募集を締切させていただきます。

    【令和6年度2号・3号児新入園児】 枠は0.1歳児クラスのみございます。ご見学は随時受付しております。

    【一時預かり保育について】現在、0.1歳児クラスのお子さまのみ一時預かりが可能です。
    【園庭開放について】
    6月の園庭開放日は、6月11日(火)10:00~11:00、6月26日(水)10:00~11:00です。
    下記ご案内、注意事項をご確認ください。
    【託児所サービスについて】
    毎週土曜日(行事前などで受け入れできない週もございます。)
    託児所サービスのご利用に際し、詳しくは【こちら】をご覧いただき、利用ご希望のお日にちがありましたらお電話にてお知らせください。

    【子育てサロンについて】

    7月6日(土)に開催する子育てサロンのご案内です。

    保育者による遊びの提供や、参加保護者間での子育てに関する情報共有やお悩み相談などを目的として行います。

    6月10日(月)10時より電話予約を開始いたします。先着10家族です。

    締め切りは6月21日(金)ですが定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

    その他詳細は【こちら】をご覧ください。

    INFORMATION・BLOG

    お知らせ・ブログ

    認定こども園ひかりと風とサクランボからの各種お知らせ・ご案内・ブログを掲載しております。重要なご案内から、日々の活動記録など様々な情報を発信しておりますのでどうぞご覧ください。

    園庭開放について(R6.6.3現在)

    Information

    6月の実施日は6月11日(火)10:00~11:00、26日(水)10:00~11:00です。

    対象は小学校就学前の乳幼児とその保護者様で、利用料は無料です。
    事前の登録や予約は不要です。ご案内と諸注意についてはご利用前に必ずご確認くださいますようお願いします。

    【ご案内】 
    ・駐車場はご利用いただけますが、台数に限りがございます。
    近隣にお住まいの方で、自転車や徒歩でのご来園が可能な場合はご協力をお願いいたします。
    ・開放時間のお好きな時間にお越しください。
    ・こども園内の施設見学をご希望の方は、事前にお電話等でお知らせいただくか、職員にお申し出ください。当日対応が難しい場合もありますので、その際は別日にご来園いただく場合がございます。
    ・雨天中止です。その他都合により中止する場合がございます。
    急遽中止になった場合は前日までにホームページでお知らせします。お越しになる前に必ずご確認ください。

    【園庭利用注意事項】
    ・園内での写真・動画の撮影は不可とさせていただきます。
    ・防犯の関係上、必ず事務室にて受付を済ませてから遊んでください。
    またその際、遊ぶ場所が園庭ではなく状況によって中庭などをご案内する場合があります。
    ・37.5℃以上のお子さま、保護者様は来園できません。
    ・保護者様同伴です。園庭開放利用中は必ずお子さまに付き添ってください。保育士の付き添いや見守りはありません。
    ・施設内及びその周辺でのけがや事故、その他トラブル等について、こども園では一切の責任を負いません。
     予めご了承ください。
    ・施設内の構造物や遊具、植物、その他備品等を破損させた場合は弁償を求めることがあります。
    ・園庭と、園庭開放中のトイレ以外は立ち入らないでください。
    ・園舎入り口の横にある通用口のインターホンを押してください。門やドアは必ず最後まで閉めてください。
    ・園庭・施設内でおやつなどの食べ物を食べるのは禁止します。 お茶かお水をご持参いただき水分補給はしっかり行ってください。
    ・ご利用後のおもちゃや備品は元の場所に戻してください。
    ・ゴミは必ず持ち帰ってください。
    ・お帰りの際は近くの職員に声を掛けてください。
    ・その他、施設内では職員の指示に従っていただきますようお願いします。


    認定こども園 ひかりと風とサクランボ 

    ごあいさつ

    福岡市西区にある認定こども園ひかりと風とサクランボです。
    通常の保育に加え、カリキュラムとして課外教室も取り入れており、子どもたちが楽しく遊びながら学ぶ場を提供しています。
    特別保育は延長保育事業、一時預かり事業などを行い、多様なご家庭のライフスタイルや働き方に対応します。また、給食は自園調理で、毎日手作りしたおいしい給食を子どもたちに提供しております。

    認定こども園とは?

    About certified kindergartens

    認定こども園は
    〈幼保連携型〉〈幼稚園型〉〈保育所型〉〈地方裁量型〉
    の4つに区分されますが、当園は、〈幼保連携型〉の認定こども園です。
    幼稚園的機能と、保育園的機能の両方の機能を併せもつ単一の施設となります。

    幼稚園児として入園する子どもたちと、保育園児としても入園する子どもたちは同じお部屋で一緒に活動をします。大きく異なる点は、保育時間の違い等です。

    保育時間内にて無料で行う各種教室

    施設紹介

    施設の外観や内部の様子を写真で紹介します。

    國友体育教室で新しいメンバーを募集

    課外教室

    体操や英会話、絵画などの課外活動を行っています。

    國友体育教室

    屋内における体操教室を実施しています。他園に通われているお子様も入会できます。

    サッカークラブ

    在園児の4歳・5歳児を対象としたサッカークラブを実施しています。

    よくある質問

    保護者の方へ

    ひかりと風とサクランボの基本情報です

    アクセス

    認定こども園 ひかりと風とサクランボ

    電話番号
    092-805-7100
    FAX番号
    092-805-7101
    所在地
    〒819-0164
    福岡県福岡市西区今宿町205
    開園時間
    7:00 ~ 19:00
    休園日
    日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
    アクセス
    JR筑肥線今宿駅徒歩15分
    駐車場は園舎前に数台分ございます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。